Teeda disabled項目の値引継ぎ

下記によると、disabledにした項目もhiddenを用意しておくと引き継げるとあるのですが、引き継げませんでした。


たしか、この2つは引き継がれたと思います。

  • selectManyCheckbox
  • selectOneMenu

が、その他はうまくいかなかったように記憶してます。

  • inputRadio
  • selectOneRadio
  • selectBooleanCheckbox

hiddenの位置によっても、動作が変わっていたように思います。


また、disabledの項目を送信(サブミット)してしまうと、サブアプリケーションスコープやページスコープで保持していても、空の値で上書きされてしまっていたと思います。


結局、ラジオボタンチェックボックスにdisabledは使いませんでした。

どうしたかというと、
通常は、入力項目だけど、ある条件のときは表示だけしたいという場合、disabledにせず、spanとかdivを使った表示に切り替えるというようにしました。
(値はページスコープとかで保持)

もちろんテキストボックスとかは、readonlyで大丈夫でした。



あと、hidden定義するときの名前が、
aaa-hidden
と書いてあるサイトと、
aaa-hid
と書いてあるサイトがあって、どっちが本当かなとも思ってます。
どっちも正しい?
(リニューアルされたサイトに書かれているか確認してないですが)